みらい日記

家族や、招待した近い友人のみ閲覧できる日記です。

2019年5月22日 3回目のみらい めがねと消防車

今日ははじめて一人で乳児院へ。みらいくんは斜視矯正用のめがねをかけていた。近隣の公園に行き、ひとしきり合体型の滑り台であそぶ。わざわざ登りにくい角度のところから階段を上がるのが彼の中で流行っているらしい。

f:id:hokusousen:20190623145029j:plain

乳児院にもどって、おむつチェンジを職員の方が見せてくれようとしたら、予定外に脱糞してたので、初のうんちケアでおしりぺろん。ありとあらゆるところにうんちは回ってしまい得るので、ウェットティッシュでしっかりと拭き取ることが大事と教わる。

f:id:hokusousen:20190623145022j:plain

近くの「こどもセンター」みたいなところの利用方法も教わりに行った。必要事項を用紙にカキコしていたら、みらいくんがわたしのエプロンの紐をぎゅっとにぎって待っていた♡ときめき。

f:id:hokusousen:20190623145016j:plain

消防車が好きならしく、消防車の車庫の前に行くと、「しょーおーしゃ!!」と叫びながら、エンドレスに3種類の消防車の前を往来し続ける。

あとから職員の人に「あれも試し行動ですねー」と言われる。試し行動とは、里子が里親を試すために無理難題を要求したり、いらずらをしたりすることのことを言うのだが、その子に出会うまでの期間x2倍くらいの月日のあいだ想定していたほうがいいと言われた。つまり、みらいくんのような2才児くらいのこの場合は、4年間だ。

いったいこれから彼がどんな無理難題をつきつけてくるのか、まだ想像もつかないので不安もあるが、消防車の前のエンドレスな往来くらいならば、まだだいじょうぶかなあ(ボンヤリ)など。